避雷針

妄想が多め

日記2(喜怒哀楽全部揃ってる)

これ、自分の気持ちの整理のために書いてます。ツイッターの代わりに

 

ホタルノヒカリのときの綾瀬はるか、今年の私と同い年なんだって…

この「…」で察してください…

 

親にゴールデンウィーク明けには皆内定出るんでしょ?って言われたんだけど

 

 

知らんがな

 

 

バブル崩壊までの数打ちゃ大企業も当たる時代に就職してた人

全員がそうじゃないけど、たまに最近の若者は努力が足りない、とか言ってて

weed生えさせんなよと思う。

私が努力してないことは認めます。

 

努力してうまくいった人はすごい。

だけどそのことだけで人を見下せる神経が理解できない。なんか萎えちゃう。

 

 

人って生まれてくることを選択できないじゃん、多分

そう思うと、努力しない、とか何もしない人は生きてる価値ないみたいな見方は害悪だなと思う。

 

ちょっと前に、10万円給付のことで「生活支援受けて働かずにパチンコしかしてないやつは給付の対象外にしろ」ってSNSのコメント見て瞬間的に肯定してしまったけれど、こう考えたらなんかな、という感じ。それとこれとは別なのかな?生まれてきたからにはその命をありがたく思って努力しろ、それが嫌なら死ね、みたいな?そういう社会だからしょうがないよね、みたいな?

何かの本に答え書いてあるのかな?読書量少なすぎるからわかってないだけかも。

 

 

 

なんかSNSが嫌になった。政治的発言言え、言うな、みたいな押し付け合い合戦があって嫌になっちゃった。

私には、政策ちゃんと出したんだから文句言うな派と、発言しなきゃ皆がどんどん政治から興味をなくすから言え派的なものが合戦してるように見えた。言いたい人はどんどん言って、それを抑制したりしない、言いたくない人は言わなきゃいいし、言わないことに対して責めたりしない。それがいいなと私は思う。

 

(ちなみに個人的には政治的な話を聞くのは好きです、今のところ)

 

待って、これって誰も合戦してない?

全部、自分が責められてるって被害妄想してるだけか、はっず…まあ気持ちの棚卸ししてるだけだからスルーしよう。

 

 

そんなこんなで、ツイッターインスタ辞めてまだ2週間も経ってないけど、なんかなくてもいける気がする。親しい友人の近況がないのと、新しいこととの出会いがなくなるのは寂しい。

ただ自分のことに集中できる気がする。得たい情報は自分から仕入れに行けばいいし。この方が、自分から調べる意欲つきそう。このまま戻らなくていいかな。

 

 

就活の話に戻って。

今年の正月のおみくじで、縁談のところに末には整うって書いてあったんだよ。だから、内定も縁だと思って、年末とかにいただけたらいいな、なんて。世間様はガン無視して、自分の感覚に任せてやるしかないわ。

 

実際、就活に身が入ったのはここ2、3日の話。まあこのやる気も継続しないな。来週あたりには普通にステイホームしてるはず。三日坊主だから。

 

 

お願いだから私さん、内定もらえたとしても言いふらしまわるとかだけはやめてや。

というのも、前科あるから。高校受験受かった時にいろんな身内に落ちたって報告するイタズラをした前科。受かる人がいるってことは落ちる人もいるってことを考えられなかった。プラス、嬉しいことがあると浮かれて周りが見えなくなるというところも相まってって感じ。友人に怒られてその時はふてくされたけど、今思えば怒ってくれたことが本当にありがたい。

気づかずに人を傷つけることは日頃からめっちゃやってるし、ちょっと考えればわかることで人を困らせるの減らそう。

これ私に言ってるだけですよ!内定もらったよ!って人は正直に教えてください。Stevie WonderのHappy Birthday歌うので!

 

 

内定出なかったら、エンターテイナーになりたいな

 

高校時代、クラスの女の子の前で一発ギャグとかやってて、クオリティは低かったけど笑ってもらえたのが嬉しかった。「エンターテイナーだね」と言われたこともめちゃくちゃ嬉しかった。自分が考えたことで皆が喜んでくれた、と思えた時が自分の喜びなんだと思う。

 

後半の三行がやりたいことなんだけど、広すぎるよなぁ。これを今自分が見てる業界の志望動機にしてもさ、全然繋がらない気がする。

そんな甘ったるいこと考えてんの?とか思われそう。

 

最近SNSの代わりに575オンラインと読書メーターで人と交流してる。全然ばちばちしてなくて楽しい。575オンラインは中高生のノリ?みたいなのが苦手な人には向かないかもだけど、たまに真面目なこと言っても「それな」と肯定してくれる人がいたりして、それが嬉しかったり。読書メーターは落ち着いてて、皆が読んだ本の感想を思い思いに書いていて、ひたすらいいねを押してる。おすすめ。

 

 

おしまい☆